やせっぽちがぽつぽつと…

動画のことだったり、音楽のことだったり、何でもないことだったり



スポンサー広告 |

ニコ生での活動休止について

突然でびっくりした方もいると思いますが、ニコニコ生放送での活動を休止します。
これは、もちろん休止というのは生主としてです。
放送もみますし、動画もみます。ついったーにもスカイプにもいます。
それは、「生放送を休止して少し距離を置いたところからひっそり準備するスキニー」という位置づけです。


○休止の理由
まず、わかって欲しいことは誰かのせいではないということです。
他の生主さんと何かいざこざがあったとかでもありません。
僕の気持ちの問題です。
気持ちというと、Minecraftに飽きた・放送に飽きたといったモチベーションの低下だと思われるかもしれませんが、そうではありません。
休止宣言をした2枠をみてもらえると伝わるのかな?と思うのですが
・1周年記念の12時間放送
・ラジオ枠
・港町の動画
・絵本の動画
・実況動画
本当にやりたかったんですよ。
動画に関して言えば、どんなストーリーにするかとか考えたりしてます。
だから、Minecraft/放送に対してのモチベーションの低下では決してありません。

わからなくなったんです。
生主さん/リスナーさんとの関わり方が。
億劫な性格なので、なかなか関われないんですよね。
生放送してるじゃん?ついったーで女の子と絡んでるじゃん?放送中女の子のにでれでれしてるじゃん?と言われそうですね。
その質問には個別に答えがありますが、あまり関係ないので割愛します。
でも、僕が気にしすぎる性格/億劫な性格だということをわかってくれると信じています。

人それぞれだと思いますが、
僕は、「興味⇔興味」の関係でありたかったということを強く思います。
そういう関係を築くために、動画/ラジオ枠を考えました。
動画はリスナーさんとの、ラジオ枠は生主さんとです。
それがうまくいかなかったのが、僕には本当に辛かったんです。


ここまで読んだ方は、お前って自分のことばかりじゃん?って思うかもしれません。
その通りだと思います。


これで全てがまとまったとは思えませんが、みなさんが疑問に思っている放送を休止する理由については触れることができたかと思います。
気持ちの整理をつけて、本当の意味でみなさんに恩返しをします。



今日は放送を始めて、ちょうど1年。
寒くなってきた頃です。
何気なく始めた放送が、自分の中で大きな存在になるとは思ってもみませんでした。
出会いと感動をありがとうございました。
今日が生放送始めて、一番嬉しい日です。



未分類 | コメント:3 | トラックバック:1 |

Ed Sheeran - The A Team (和訳)



Ed Sheeran - The A Team

White lips, pale face /白い唇、青白い顔
Breathing in snowflakes /粉雪の中で呼吸
Burnt lungs, sour taste /凍えて焼けた肺、酸味
Light's gone, day's end /光が消え、一日が終わる
Struggling to pay rent /家賃で苦労する
Long nights, strange men /長い夜、見知らぬ男

※[Chorus]
And they say /みんな言う
She's in the Class A Team /彼女はAチームなんだと
Stuck in her daydream /白昼夢に縛られて
Been this way since 18 /18歳からその道の人なんだと
But lately her face seems /でも最近彼女の顔が
Slowly sinking, wasting /静かに沈んで、やつれていっている
Crumbling like pastries /パイ生地のようにボロボロ
And they scream /みんな口を揃えて
The worst things in life come free to us /人生で最悪な出来事こそ僕らに自由をもたらすのだと
Cos we're just under the upperhand /だって僕らは優位(ここでは快楽?)に支配されている
And go mad for a couple of grams /ほんの数グラムのために怒り狂い
And she don't want to go outside tonight /今夜、彼女は外で出たくないようだ
And in a pipe she flies to the Motherland /パイプを通して母国(ここでは快楽?)へ飛び立つ
Or sells love to another man /もしくは知らない男に愛を売る
It's too cold outside /外は寒すぎる
For angels to fly /天使が飛ぶには
Angels to fly /天使が飛ぶには

Ripped gloves, raincoat /ぼろぼろの手袋、レインコート
Tried to swim and stay afloat /泳ぐことに疲れ、浮かんだまま
Dry house, wet clothes /寂しい家、湿気った服
Loose change, bank notes /変化を失う、札束
Weary-eyed, dry throat /輝きを失った目、乾いた喉
Call girl, no phone /彼女を呼ぶ、電話はない

※[Chorus]

An angel will die /天使はいずれ亡くなるだろう
Covered in white /白い雪に包まれて
Closed eye /目を閉じて
And hoping for a better life /いい生活に憧れて
This time, we'll fade out tonight /今度こそ、今夜を消していくだろう
Straight down the line /一線にまっすぐ落ちていく

※[Chorus]

イギリスは、もちろん先進国ですが階級社会が今でも根強い国です。
ニートという言葉もイギリスから生まれた言葉ですし。
労働階級者層は、その町に生まれたらサッカー選手かロックスターになるしかお金持ちになる手段しかないと言われています。
そうなれる人は一握りですし、それ以外の人々はその町でその日暮らしていく分のお金を稼ぐので精一杯だそうです。
この曲は家賃、ドラッグのためのお金を稼ぐために見知らぬ男に身体を売る。
そんなイギリスのもちろん一部ではありますが、そんな日常を切り取っています。
実際、イギリスの寒さは厳しいです。
厳しいです。
音楽 | コメント:3 | トラックバック:1 |

すきにゃんの"星空放送局" 第1回ラジオ枠 ゲスト:てぃあ様

みなさん、こんにちは!
リスナーさんからラジオっぽいことをやってほしいと言われたので
挑戦してみようと思います。
毎回、Minecraft生主さんをゲストにお招きします。
対談30分~1時間・Minecraft対決30分という形でお送りしようかと思っています。

様々な生主さんがラジオ枠をやっておられますが
トークスキルがすごいですね!
僕は、話すのが苦手なので少し変わった手法をとらせていただきます。
The Interviews(ザ インタビューズ)というものを使用します。
登録すれば、相手に匿名で質問ができるというものです。
これをどうラジオ枠に用いるかですが・・・・。

みなさんには、ゲストの方にあらかじめ質問してもらいます。
もちろんゲストの方には、ラジオ枠の前までに簡単にそれに答えてもらいます。
放送中は、それを掘り下げていくという形をとります。

こんな感じです。

登録しなければ、質問はできませんが面白いの一度登録してみるといいかもしれません。


前置きが長くなりましたが


記念すべき第1回目のゲストは
てぃあ様(co550443)です。
様々なゲームを放送されています。
最近は、FF3/Minecraft/TERAをメインに活動していますね。
動画も多く投稿しており、
『【MHP2G】まふもふハンター実況珍道中』では、まふもふ装備と大剣で奮闘。
Part50にも及ぶ長編です。成長していく様子がとっても素敵です。
とにかく陽気で笑い方のかわいい方です。
Minecraft放送では、狼の名前をコメントで決めています。
もしかしたら狼の名付け親になれるかも???
さて、どんなお話をしてくれるのでしょうか?

インタビューはこちらからどうぞ!
http://theinterviews.jp/tiamaria

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

【Minecraft】Fallen Astronaut ? 【映画】を投稿して


動画投稿しました。
参加してくれた方、視聴してくれた方ありがとうございました。
表現するのって難しいですね(´・ω・`)

この記事を最後まで読んでもらったあとで
もう一度動画を見てもらえると
私が表現したかったことが伝わるのかな?と思います。
でも、みなさんが最初に感じたことのままでもいいと思っていますので、
この記事を見ることを強要はしません。

まず、この動画を作成するにあたってあらかじめ決めておいたこと。
・登場人物が話す言葉は動画を通して一言
・なるべく動作でストーリーを表現すること
・Minecraftを逸脱しすぎないこと(新MOBの追加や新道具の追加など)
・先に使用するBGMを決めること←結局、編集段階で候補の中から選びましたが

最初、ペンギン・人間・2人・スペースシャトル・月と各場面ごとで動画にしようかとも思いました。
それは確実に無理があるので、今回1つに短くまとめました。


・オープニング
Enya - Book Of Days
映画のオープニングっぽいのを作りたかったのでこのような形にしました。
Minecraftの世界って、まさに「私の日々の記録」だと思ったのでこの曲を選びました。
個人的に2番目に好きな場面です。
ただ、木星や土星はどちらも10時間以上かかってるのでもう少しうつしてもよかったかなと(ぇ


・ペンギンのところ
The View - Mr Men Book
ここは動画のラストと対比させるために、陽気で明るくをテーマにしました。
雪国と氷のお城を撮影に使わせてくれたダンボールさんには感謝です。
選曲基準は、歌詞ではなく楽しさです。


・人間のところ
Coldplay - The Scientist
最愛の人がでていってしまったことと
その時支えてくれた友人ことを思い出しているとミッションの知らせが来るところです。
歌詞が最愛の人をなくしたことを表現できるかと思い選曲しました。
「最初の2人に戻りたい」
宇宙飛行士の家と考えた時、あの家が頭に浮かんだのでAIRuさんの家を使わせてもらいました。


・スペースシャトルのところ
Coldplay - Every Teardrop Is A Waterfall
準備から最愛の人への連絡発射までを短くまとめました。
「全てがうまくいく。一粒の涙は滝となる。」


・月面
YOUTH LAGOON - July
徐々に盛り上がる曲の中、宇宙でのミッションをこなしていくところです。
Fallen Astronautを見つけたり、鉱石をみつけたり、通信アンテナが壊れたりといろいろ起こります。
個人的に一番好きな場面です。


・月面&エンディング
Coldplay - Fix You
結局ペンギンに支えられる人間。
でも、地球に帰るときいろいろ葛藤があったと思います。
いつか人間がペンギンを支えることがくるはずです。
Fix youですが、お互いがお互いに歌ってるイメージです。



私の中で、これ以上無いハッピーエンドです。
きっとあの人間はもう一度月にいくはずだからです。


タイトルの「Fallen Astronaut ?」に「?」がついてる理由ですが、
この動画で宇宙飛行士は誰も死んでないからです。



宇宙開発に貢献した宇宙飛行士の方と、引退したスペースシャトルにはどれだけ敬意を抱いても足りません。

長々と書きましたが、お付き合いいただきありがとうございました。


動画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

みんなで家つくってみませんか?world配布

やっと「みんなで家つくってみませんか?」のworldを配布することができました。
願いは本当に単純です。
みんなで家をつくれば、ひとつの街ができあがる。
ただそれだけです。
参加者のみなさんがどのような思い出参加したかはわかりません。
ですが、いろんな人に支えられて完成したことは素晴らしい思い出です。

↓配布場所↓
http://ux.getuploader.com/minnanomachi/download/1/haifu_yotei_93.zip
PASS:minecraft


66個の家をひとつひとつ見てまわる15時間は本当に楽しかったです。
ただ残念なこともありました。
それは胸の内にそっとしまっておきます。


さて残すは動画投稿です。
Minecraft | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
