やせっぽちがぽつぽつと…

動画のことだったり、音楽のことだったり、何でもないことだったり



スポンサー広告 |

Ed Sheeran - The A Team (和訳)



Ed Sheeran - The A Team

White lips, pale face /白い唇、青白い顔
Breathing in snowflakes /粉雪の中で呼吸
Burnt lungs, sour taste /凍えて焼けた肺、酸味
Light's gone, day's end /光が消え、一日が終わる
Struggling to pay rent /家賃で苦労する
Long nights, strange men /長い夜、見知らぬ男

※[Chorus]
And they say /みんな言う
She's in the Class A Team /彼女はAチームなんだと
Stuck in her daydream /白昼夢に縛られて
Been this way since 18 /18歳からその道の人なんだと
But lately her face seems /でも最近彼女の顔が
Slowly sinking, wasting /静かに沈んで、やつれていっている
Crumbling like pastries /パイ生地のようにボロボロ
And they scream /みんな口を揃えて
The worst things in life come free to us /人生で最悪な出来事こそ僕らに自由をもたらすのだと
Cos we're just under the upperhand /だって僕らは優位(ここでは快楽?)に支配されている
And go mad for a couple of grams /ほんの数グラムのために怒り狂い
And she don't want to go outside tonight /今夜、彼女は外で出たくないようだ
And in a pipe she flies to the Motherland /パイプを通して母国(ここでは快楽?)へ飛び立つ
Or sells love to another man /もしくは知らない男に愛を売る
It's too cold outside /外は寒すぎる
For angels to fly /天使が飛ぶには
Angels to fly /天使が飛ぶには

Ripped gloves, raincoat /ぼろぼろの手袋、レインコート
Tried to swim and stay afloat /泳ぐことに疲れ、浮かんだまま
Dry house, wet clothes /寂しい家、湿気った服
Loose change, bank notes /変化を失う、札束
Weary-eyed, dry throat /輝きを失った目、乾いた喉
Call girl, no phone /彼女を呼ぶ、電話はない

※[Chorus]

An angel will die /天使はいずれ亡くなるだろう
Covered in white /白い雪に包まれて
Closed eye /目を閉じて
And hoping for a better life /いい生活に憧れて
This time, we'll fade out tonight /今度こそ、今夜を消していくだろう
Straight down the line /一線にまっすぐ落ちていく

※[Chorus]

イギリスは、もちろん先進国ですが階級社会が今でも根強い国です。
ニートという言葉もイギリスから生まれた言葉ですし。
労働階級者層は、その町に生まれたらサッカー選手かロックスターになるしかお金持ちになる手段しかないと言われています。
そうなれる人は一握りですし、それ以外の人々はその町でその日暮らしていく分のお金を稼ぐので精一杯だそうです。
この曲は家賃、ドラッグのためのお金を稼ぐために見知らぬ男に身体を売る。
そんなイギリスのもちろん一部ではありますが、そんな日常を切り取っています。
実際、イギリスの寒さは厳しいです。
厳しいです。
音楽 | コメント:3 | トラックバック:1 |

絶体絶命

絶体絶命


あ、別に編集が…とか生放送が…とか
思ってないですよ!



RADWIMPSの6作目のアルバムのタイトルです


個人的に好きですね、5作目がなんだかなぁってだけに
逆に楽しみにしてました!


うん、楽しみにしててよかった!


自分の生放送見に来てくれる人は、あまり?RADWIMPS聴かないのかな?
ぜひ生放送で流してくので どうぞよろしく




話変わるんですけど

鮮明に覚えてる思い出ってありません?
写真のよりも、ホームビデオよりも鮮明で
その時の空気の感じとかにおいとか…

その瞬間を共有した相手の人はどんな感じでその思い出を覚えてるんですかね?


覚えてないかもしれないですけど、
話すと

あーーー!って思い出してくれることもあると思います


相手が感じてる空気とかにおいとかは自分とかは違って新鮮でした


まぁ何が言いたいかっていうと


これからあげる予定の天体観測は

自分と みてくれるリスナーさん では

感じ方が違うんですよね

それは いいことだと思います

動画の質の 話ではなく

夜の星を見上げた時 誰もが

星だ!!

と 思うじゃないですか

つまり そーゆーことです。


音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

どうも!心機一転ってことで

みなさん、こんにちわ!



心機一転ってことで、またブログでも始めてみようかな…



特に書くこともないんですがw


自分はこよなく愛してるThe Viewの3rd Albumがもうすぐ発売なんですねー!
その中から1曲!
どうぞ!
The View - Sunday




あ、みなさんはどんな音楽が好きですか?
こないだ生放送でボーカロイドをいろいろ教えてもらってうれしかったですね。


でわ、またノシ
音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
