やせっぽちがぽつぽつと…

動画のことだったり、音楽のことだったり、何でもないことだったり

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

※地震について(避難とか最大余震とか)

まず今回の地震について
震源約10km M8.4~M8.9(発表でM8.8)
日本最大の規模です。


これから、最大余震(本震とほぼ同じくらいの揺れ)が起こります。
陸型:約3日以内
海型:約10日以内←今回こちらです。

例)
兵庫県南部地震:約2時間後
新潟県中越地震:約40分後
三陸はるか沖地震:約10日後(海型)

そして、余震が活発な時期は約1カ月。
完全におさまるには、何年もかかります。(人に揺れはほぼ感じません。)

今回起きた地震は三陸沖です。
三陸沖は日本で最も大きな余震が起こる可能性が高い場所です。
十分注意してください。お願いします。
今のうちにお米を炊いておくといいと思います。(避難する時はブレーカーは落としてください。

大きい余震が起きたら布団にくるまって机の下に隠れてください。
揺れがおさまったら避難しましょう。


 
避難する時は
・ドアは開けておいてください(ゆがむと出れません
・ストーブは寒いけど消しておいてください
・食料・毛布などは身近なところにおいてください
・避難場所は高い所にある空き地がいいです


揺れのほとんどなかった地域の私からできることはこれくらいしかありませんが
本当に余震には注意してください。
余震は今日、昨日で完全におさまるものではありません。
気を抜かずに、十分注意してください。お願いします。
乱文で失礼しました、少しでもみなさんのお役にたてたらと思います。
スポンサーサイト

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<こんなん作ってるー | ホーム | るるる>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
